今回の台風6号は、先週発生してから、いろんな意味で悩まされました。


まず、「きばらん海」


先週の木曜日、きばらん海の中止を決定した段階では、6日の日曜日、きばらん海の花火を打ち上げる時刻に最も枕崎に接近する予想でした。


しかも、南海上を東へ抜けるコースで。


しかし、結果としてはその3日後の9日の水曜日に枕崎の西側を通るという、台風としては最悪のコースで最接近することとなり、一昨日からの台風対応ということとなりました。


しかもスピードが遅く、長時間、風雨に曝されることとなりました。


本日、災害調査を行い午後4時から総括の会議を行い午後5時15分に情報連絡体制を解きました。


幸い本市においては人的被害がなかったことが、まずは良かったです。


しかし、看板、信号機への風の被害、倒木に加え、まだ停電が復旧していない地域があります。


また、今回の台風では沖縄、奄美地方などでは長期間の影響を受けて、人命が失われるなど被害が拡大しました。


被害に遭われた皆様に対し、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。


現在、台風7号が本州へ向かって北上中です。


今後も台風シーズンがつづきますが、これ以上の被害が出ないことを願っております。


枕崎市長 前田祝成