南薩地区総合開発期成会の中央要望のため昨日、今日の2日間、東京出張しました。


国土交通省、文部科学省、農林水産省、厚生労働省とそれぞれテーブルミーティングを。


国土交通省とは、道路整備を中心に防災減災国土強靭化を含む予算措置、そして2024問題に関して物流関係については人材の課題、コストアップの価格転嫁の課題など多岐にわたって協議をさせていただきました。


文部科学省とは、特別支援学級の施設整備、医療的ケアのための人材確保について。


農林水産省とは、さつまいも基腐病対策、肥飼料の価格高騰対策に加えて、農水産物の価格転嫁については国として経済政策を含む適正取引の在り方について話をさせていただきました。


厚生労働省とは、医師確保、地域医療構想について、さらには今後の感染症対策等についても議論させていただきました。



また、それぞれへの要望内容を県選出国会議員の皆さんへもお届けさせていただきました。


枕崎市長 前田祝成