昨日は、九州経済連合会、九州商工会議所連合会、九州経済同友会、九州経営者協会共催の暑気払い‼︎「2023夏の夕べ」が福岡市で開催され、出席しました。


事務局を務める財界九州さんとは、以前からのお付き合いがあり、この会には出来るだけ顔を出して九州の経済界の方々と交流を持てるようにしているところですが、今回4年ぶりに開催され、参加してきました。


鹿児島県からは塩田知事、鹿児島市の松山副市長、薩摩川内市の田中市長、伊佐市の橋本市長も出席されていました。



〈塩田鹿児島県知事〉


九州各県の知事、市長はじめ多くの方々とお話をさせていただくことができました。


特に主催者である九州商工会議所連合会の会長で福岡商工会議所会頭、西日本シティ銀行会長の谷川会頭とは、中小企業の価格転嫁の課題、賃金や人材確保について、いろいろお話させていただき、アドバイスもいただきました。


〈福岡商工会議所の谷川会頭〉


そのほか、一昨年まで鹿児島におられた竹添NHK福岡放送局長ソラシドエアの高橋社長、島津興業の島津公保相談役とも久しぶりにお会いすることもできました。


いろいろと意見交換もさせていただき、とても有意義な機会となりました。


枕崎市長 前田祝成