野球の夏。7月は、野球です。



 WBCワールドベースボールクラシックでの侍ジャパンの優勝に始まった今年の野球シーズン。日本のプロ野球も観客の入場制限がなくなり、全国各地の球場では多くの観客を集めて、ペナントレースが盛り上がっています。声出し応援も再開されて球場の雰囲気もコロナ以前に戻っているのが、テレビを通じて伝わってきます。

 アメリカ・メジャーリーグでは、WBCの優勝に貢献した大谷選手が今年も二刀流で、さらにレベルアップした活躍を見せています。投手での活躍に加えて、今年はホームランを量産してホームラン王争いでもリーグのトップを走っています。これからどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみしかありません。ダルビッシュ投手や菊池投手などに加えて、今年海を渡った吉田選手、千賀投手などの活躍も本場アメリカのファンを驚かせています。

 鹿児島県関係では、全国大学野球選手権に初出場した鹿屋体育大学が全国ベスト8に進出する大活躍を見せてくれました。

 そして、この季節の野球といえば、高校野球。夏の甲子園大会を目指した地方大会が全国各地で始まっています。今年の甲子園はおそらくプロ野球同様、観客の入場制限もなく、あの熱い夏が戻ってきます。そして我らが地元の枕崎高校と鹿児島水産高校の鹿児島県の頂点、甲子園を目指した戦いが、大いに期待されます。皆さんで両校を力強く応援していきましょう。

 そしてもうひとつ、枕崎に地域野球、少年野球大会が戻ってきます。枕崎伝統の大会が4年ぶりに開催されます。野球の夏、ほんとうに楽しみな夏です。


枕崎市長 前田祝成