各方面から注目されている、武蔵野市の武蔵野プレイスを見学してきました。


図書館スペースでは、市民の皆さんが雑誌から専門誌までゆっくりとしたスペースで閲覧されていました。




学習スペース、ワークスペースも充実、カフェも設置されており、とても心地よい空間がデザインされています。




親子で過ごせる子どもライブラリーなど子育てにも優しいスペースが整っていました。






自治体の規模は違いますが、図書館だけでなく、さまざまな公共スペースの活用に参考にしたいと思います。



※来月はキン・シオタニさんの企画も予定されていました♪


また、都内のSM(スーパーマーケット)、GMSなどを視察。


大手量販店で高品質プライベートブランドとして採用されているものもあり、節の商品群の中でも高級な商品としての位置付けで売られており嬉しくなりました。





丁寧・本物イメージがさらに高まればと思います。


枕崎市長 前田祝成