昨日から国民健康保険連合会で動いています。


本日、国保制度改善強化全国大会が開催され、国民健康保険制度が抱える課題解決へ向けた決議がなされ、大会終了後には国会議員への要望活動を行いました。


今年度から鹿児島県国保連合会の理事長を拝命しており、理事長として初めての要望活動となりました。


昨日は、厚生労働省の保険局国民健康保険課長とも面談の時間をいただき、とても有意義なお話をさせていただきました。


国保の医療費適正化について、「そのゴールは健康寿命を伸ばすこと」との認識を持つことができました。


自治体として取り組むべきことをしっかりとやっていかなければと思います。


今日の最後の要望先は、衆議院議員会館に森山裕先生をお訪ねしました。




お忙しい中、お時間を取っていただき、丁寧に話を聞いていただきました。


ありがとうございました。


枕崎市長 前田祝成