自殺は個人の問題ではなく、社会の問題。


本日、自殺対策推進本部会議を開催しました。


本市では、平成30年度末に枕崎市自殺対策計画を策定し、令和元年からこれまで、様々な自殺対策に取り組んでいます。


職員向け、市民向けのゲートキーパー講座小学生、中学生へのSOSの出し方講座、保護者や教員へのSOSの受け止め方講座などに取り組んできました。


本日の本部会議でも、高橋聡美先生「地域にできる自殺対策」と題した講演をいただきました。


改めて、「自殺は個人の問題ではなく、社会の問題」を再認識しました。


今回、髙橋先生には3日間で本市の全ての小学校、中学校でSOSの出し方教室を行っていただきました。


高橋聡美先生には、推進本部立ち上げの令和元年から毎年、その時々の適切なアドバイスをいただいております。


今回も大変お忙しい中、お時間を作っていただき、ありがとうございました。


枕崎市長 前田祝成