新型コロナウイルス感染者の全数把握の見直しに伴う本市感染者数の公表の見直しについて、先日の議会全員協議会で報告いたしましたが、本日、全国での全数把握見直しに伴い、再度記載いたします。


◆◆◆


 国は、今月26日から全国一律で、感染症法に基づく患者の発生 届の対象を「65歳以上の方」「入院を要する方」「重症化リスクがあり、 新型コロナ治療薬等の投与が必要な方」「妊婦の方」の4類型に限定す る見直しを行いました。


 鹿児島県におきましては、関係団体等の意見を踏まえ、速やかに医療 機関や保健所の業務負担の軽減を図ることが重要であるとのことから、 今月14日に厚生労働大臣に緊急避難措置の届出を行い、全国一律の実施 に先行して、20日から発生届の対象を限定しております。


 この措置により、医療機関は20日以降、発生届の対象外となる方につ いて、感染者数とその年代のみを報告することとなるため、県において 市町村別の感染者数の集計は行われず、公表も行わないこととなっています。


 これに伴い、本市の新規感染者数を把握できなくなることから、本市 ホームページ上で公表しておりました本市の感染者数については、今月20日から公表行っておりません。


ご理解の程、よろしくお願いいたします。


枕崎市長 前田祝成