明日、「さつま黒潮きばらん海枕崎港祭り」を開催します。


ここ2年は、神事のみを行なっていましたが、今年は3年ぶりに枕崎漁港での「祭り」を再開します。


1日限り、会場、プログラムも縮小して行いますが、思いは3年分


魂を込めて、開催します。


枕崎には海があり、海の恵みに、山があり、川があり、大地があり、それら陸の恵みに、わたしたちの暮らしを支えてくれる自然の恵み、循環に感謝をする大祭「きばらん海」、今年は祭りに関わる人、市民の、それぞれの思いや葛藤、祭りへのそれぞれの解釈が、祭りの場に溢れると思います。


その思いが交わり、そして解放される、そんな1日になればと思います。


枕崎市長 前田祝成