〈左から 中本君、石原君、水川君〉

この夏、全国大会、九州大会に臨む鹿児島水産高校生3人がご挨拶に来てくださいました。


福岡県で開催される全九州高等学校弓道競技大会に鹿児島県代表として出場する水川君。


愛媛県で開催される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)柔道競技に鹿児島県代表として出場する石原君。


そして、愛知県で開催される全国水産・海洋高等学校カッターレース大会に九州地区代表として出場する鹿児島水産高校カッター部主将の中本君。


3人が市長室に訪ねてきてくれました。



それぞれ、大会へ臨む抱負を伝えてくれています。


水川君は、

初めての九州大会ですので緊張すると思いますが、いつも通りリラックスして練習通りに弓を引けるよう努力して競技に臨みたいです。大会ではいつも支えてくれる保護者や応援していただいている枕崎市の皆様への感謝の気持ちを持ち、鹿児島水産高校の代表として九州大会でも上位に入れるよう頑張ります。


石原君は、

先日行われた九州大会で初戦敗退という結果で終わってしまいました。県の代表として挑戦した大会で初戦負けはとても悔しかったです。次は8/6~10に行われるインターハイに出場します。九州大会より大きな舞台でもっと緊張すると思います。しかし、これから試合までの期間もっと練習して自信をつけ、県の代表として、また日々支えてくれるチームメイトや保護者、応援してくださる枕崎市民の方々への感謝の気持ちを胸に、悔いの残らない柔道で1つでも多く勝っていけるように挑戦していきます。


中本君は、

歴史ある「ガンバリ号」が展示されているこの枕崎港で練習させていただき、九州大会で2位に入ることができました。いつも応援いただいている枕崎市の皆様にはとても感謝しています。今後も全国大会に向けてさらなる練習に励み、驚きと感動を与える試合をしたいです。これからも、シーマンシップに則った鹿児島水産高校らしいレースを展開し、自分達の漕ぎで全国優勝を目指します。


多くを背負わず、まずは自分のために戦って頑張ってください!


健闘をお祈りいたします。


枕崎市長 前田祝成