3年ぶりの開催となりました。


令和3年度第31回生涯学習フェスティバルは「豊かな人間性と文化を育む、ゆとりに満ちたまちづくり」の大会趣旨のもと開催されました。


鹿児島水産高校食品工学科の皆さんによる「かまどベンチで作れる防災食レシピの研究」では、防災かまどベンチの紹介とアレルギー対応を工夫した防災レシピの取り組みなどが発表されました。


ジュニアリーダー活動を続ける枕崎高校の草野さんの事例発表、別府校区の下山子ども会の皆さんの活動報告に続き、枕崎市内中学校弁論大会最優秀賞の立神中・桑原さんの「もし今日が人生最後の日だったら」というタイトルの弁論発表とそれぞれ素晴らしい発表がありました。






そして、ラジオDJ、テレビ等でご活躍のDJ POCKYさん「言葉が人生をつくる」~言葉の力 ☆ 夢、目標の力~ と題した講演、パワーをいただきました。


思うこと、夢を言葉にする、共感するところの多い、そして、気づきの多い、お話でした。


仕事= 人に喜んでもらう 人を幸せにするための役割


言葉が人生を作る! ありがとうございました。


枕崎市長 前田祝成