市制施行記念日の昨日、市民表彰授賞式を行いました。


教育文化功労と社会福祉厚労の両部門において加藤雄教さん、社会福祉厚労部門で小原該一さん、同じく社会福祉厚労部門で篠原正行さんの3氏が受賞されました。


加藤さんは、小中学校教員の経験を活かし、本市教育委員会教育長を8年間、本市の伝統・風土を生かした教育の推進を図り、ふるさとを愛する教育の実践に尽力されるなど、本市教育文化の充実と発展に貢献されました。またのちに、本市社会福祉協議会会長として地域福祉の充実に努められ、本市の社会福祉の向上に大きく貢献されました。


小原さんは、永年にわたり本市内の医療法人を経営し、医療や介護支援体制の充実を図るとともに、本市医師会会長として、医療事業の振興発展に尽力され、本市の社会福祉の向上に大きく貢献されました。


篠原さんは、本市身体障害者福祉協会において40年以上にわたり、会の運営にご尽力され、市身体障害者相談員として永年、身体障害者の厚生相談に応じてこられるなど、本市の社会福祉の向上に大きく貢献されました。


表彰式では受賞者から喜びのご挨拶をいただきましたが、皆さんからそれぞれ思いの込められた素晴らしいご挨拶をいただき、感動しました。


これからも枕崎市の未来を見守っていただき、ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。


本日は、誠におめでとうございます。


枕崎市長 前田祝成