今日1124日は、本市が制定した「いい節(ふし)の日」。


その記念の日に、念願だった「かつおのぼり」掲揚場が完成しました。


鹿児島県、枕崎市漁業協同組合、枕崎水産加工業組合、地元関係者のご協力のもと本日完成の日を迎えることができました。


枕崎市内の小中学校8校と鹿児島水産高校、枕崎高校の児童生徒が制作してくれた思い思いのかつおのぼり10匹と、5メートルのオリジナルかつおのぼり6匹、合計16匹のかつおのぼりが枕崎漁港の旧防波堤の上を泳いでいます。


コロナ禍で沈みがちな世の中の空気を吹き飛ばす元気な、枕崎ならではのかつおのぼりです。


市民を元気づける、新しいスポットができました。


関係者の皆さん、制作してくれた児童生徒の皆さん、ありがとうございました!


枕崎市長 前田祝成