金曜日、今年の仕事納めでした。



25日に、闘病されていた若手職員がお亡くなりになり、その告別式が仕事納めの27日と重なり、悲しく辛い仕事納めとなりました。



仕事納め式では、70周年の多忙な一年を頑張ってくれた職員の皆さんに感謝を述べさせていただきました。


今年は本市では、枕崎高校、鹿児島水産高校、両校の高校生が頑張った一年だったことを振り返りました。


その一方で、このところの政治家の不祥事のこと、枕崎市では副議長の辞任があったことなどに触れ、来年こそは大人が輝く一年にしましょうと、声をかけました。


来年は2020東京オリンピック・パラリンピックのあと、鹿児島では国体も開催されます。


今年以上に忙しくなることも予想されます。


職員の皆さんは、ゆっくり年末年始の休暇に今年の疲れを取ってください。


新しい年、さらにチャレンジングな年にしましょう!


今年一年、ありがとうございました。



そして、なによりも市民の皆様、一年間ありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。


皆様にとりまして、来る年が素晴らしい幸せな年になりますよう、お祈り申し上げます。


枕崎市長 前田祝成