鹿児島大学医学部を市立病院長と訪問しました。


今年から取り組んだ『高血圧ゼロの街 枕崎プロジェクト』でお世話になっている、同大学心臓血管・高血圧内科学の大石充教授へプロジェクトのお礼、進捗報告をさせていただき、来年へ向けての取り組みなどの打ち合わせをさせていただきました。


また、枕崎市立病院に医師派遣をいただいている小児科、血液膠原病内科の教授を訪問して、医師派遣のお礼と今後のご協力をお願いしてきました。


今年は地域医療に関して、特に公立病院の今後を考える上で大きなトピックがあった年でした。


私自身、地域医療の持続可能性について中長期的な戦略ストーリーを描くいい機会にもなりました。


地元医師会とも協力して、また民間の医療機関ともきめ細かな意見交換を通して将来の本市の医療のあるべき姿を明確に描いていきたいと考えています。


そのためにも、鹿児島大学の各医局とのつながりを今後も強く確かなものにして、関係構築を進めていきます。


鹿児島大学医学部の関係の皆様、今年もありがとうございました。


枕崎市長 前田祝成