毎週月曜日の朝、枕崎市役所では始業前に「定例課長会」が開かれます。


各課から、連絡事項、報告事項があれば課長が発表し、全庁で共有するという会です。


私も、毎週話をさせていただきます。


12月に入ったということで、年末に向けて交通事故防止、火災予防に努めましょうということと、12月議会に臨むに当たっての確認などさせていただきました。


そして、好きな言葉を紹介させてほしいと、タイトルにある「神は細部に宿る」ということを話しました。


この言葉は、前職時代、特に商品開発、広告企画の仕事をするときに意識していた、いわば座右の銘です。


細部にまで気持ちを込める、魂を込めなければ、出来上がったものが力を発揮してくれない、力を与えてくれない、と真剣に考えていました。


変に、「こだわる」ということではなく「気持ちを込める」という感じです。


今、歩きながら、ゴミを拾うことをしていて、プライベートのSNSFacebook)でも、ちょこちょこアップしているのですが、ゴミひろいの事や、最近のいろんな出来事、あるいはある人(元同僚ですが)との会話の中でも、細かなところに目を配るというか気を配ることの大事さを感じる、そういう機会が多く、ふと今朝、この「神は細部に宿る」という話をしようと考えた次第です。


この言葉、元サッカー日本代表監督の岡田武史氏がW杯南アフリカ大会を予選から戦う中で「勝負の神は細部に宿る」との思いで戦っていたというインタビュー記事を読んで、その言葉に共感して、私もいろんなところで考えるようになりました。


今年もあと1ヶ月、今年も最後まで気を抜かず、目の前の仕事に取り組んでいこうと思います。


枕崎市長 前田祝成


※写真はANAさんの12月のカレンダー写真です