令和元年度の枕崎市茶業振興大会が開催され、出席させていただきました。


今年は、天候などの影響もあり生産量で一番茶から四番茶までで前年比96%、秋晩茶で前年111%、合わせても前年比99%という状況で、価格的にも非常に厳しい一年となりました。


会長をはじめ農協関係者、皆さまのお話しでも厳しい環境が語られました。


私も祝辞を依頼され、ご挨拶をさせていただきました。


なんとか、この状況を打開すべく付加価値の高いお茶の生産に向けて、果敢にチャレンジする生産農家の方がお一人でも出ていただけるよう、少しでも刺激になるようにと、話をさせていただきました。


変化を恐れない、チャレンジングな農業の構築に向けて行政も実になるサポートを図っていかねばなりません。


農家の皆様とも密な意見交換、情報交換をしながら取り組んでまいります。


これから、懇親会です。


若い農家の皆さんと、たっぷり話をしたいと思います。


枕崎市長 前田祝成