金曜日の語る会は別府センターでした。


どこよりも多くの市民の皆さまに参加していただきました。


用意した資料が不足してしまい急遽、プリントしなければならず、多くの皆さまにご迷惑をおかけしてしまい、たいへん申し訳ございませんでした。


会では夏からご案内させていただいておりました法人・個人の事業者の皆さんの償却資産に係る固定資産税の申告について厳しいご意見をいただきました。


これまで、自己申告に頼りっぱなしで、広く広報活動を行なってこなかったことは大いに反省すべきところで、皆さんには税の公平性、納税義務という点から申告納税のお願いをさせていただきました。


また、広報紙の活用についてのご意見、ご提案やふるさと納税をもっと増やすためのトップセールスについてのご意見、火の神公園の観光活性化など、多くのご意見をいただきました。


ご参加いただきましたすべてのみなさんに感謝いたします。


ありがとうございました。


この秋の語る会も残すところ、19日の金山地区のみとなりました。


枕崎市長 前田祝成