昨夜は、南さつま市の竹屋(たかや)神社での焼酎神祭礼に出席してきました。


昨年、焼酎を祭る神社として新たな歴史がスタートした竹屋神社で焼酎祭りが開催されました。


鹿児島県知事、地元選出国会議員、地元の南さつま市長をはじめとして県議会議長、議員の方々、地元の商工会議所の方々など多くの来賓と、主催の焼酎神奉斎委員会の鮫島会長、鹿児島県酒造組合の濵田会長、本坊副会長など、薩摩焼酎のさらなる普及拡大を目指す多くの面々の出席でたいへん盛り上がりました。





市民の皆さんも多くお見えになり、地元の7つの蔵元から提供された焼酎をそれぞれ楽しんでおられました。


7つの蔵のひとつ萬世酒造が枕崎の薩摩酒造の子会社ということもあり、枕崎市の誇る白波の新商品「MUGEN白波」も味わうことができました。


神事のあとには、鹿児島でご活躍のシンガー、Yulyさんが「夕日の日照る国」というこの日のために作られた神秘的な歌を披露され華を添えてくださいました。



この先、焼酎神社として多くの人のが訪れてくれることを期待したいと思います。


枕崎市長 前田祝成