本日、南さつま農業協同組合の第21回通常総代会が開催されました。


南さつま市、南九州市、枕崎市の三市を代表して祝辞を述べさせていただきました。


昨年も台風24号による農作物、農業施設への被害がありました。そして、昨今の異常気象とも言える気候変動。


農業従事者の高齢化や担い手不足。


そして、TPP11発効など国際競争の激化。


ひじょう厳しい農業環境だからこそ、知恵と工夫、いろんなアイデアで新しいことにチャレンジしていかねばなりません。


個別具体的な現状把握をして、行政も農業協同組合、組合員の農家の皆様と手を携えて課題に取り組んでまいります。


南さつま農業協同組合のますますのご発展、組合員の皆様のますますのご健勝をお祈り申し上げます。


また、長年のご功績が評価されて表彰を受けられました組合員の皆様に心からお祝い申し上げます。


令和の時代の南薩の農業をいっしょに盛り上げてまいりましょう。


枕崎市長 前田祝成


〈枕崎市の桜ファーム様(手前)も受賞を受けられました。おめでとうございます。〉