4月1日、人事異動のあった職員に対して辞令交付を行なったあと、新規採用職員への辞令交付、宣誓式を執り行いました。


今年の新採用職員は市立病院職員4名、消防職員2名を含む17名が入庁してくれました。


三役、職員への新採用職員紹介の席で訓示を述べました。


新採用職員には、プロ意識を持って覚悟を持って仕事をしてほしい。


プロの仕事の先には顧客がいて、市役所の場合、顧客は市民。


民間企業は戦略的に顧客をセグメントすることもあるが、公務員はそうはいかない。


全ての市民を、誰一人として取り残さない、全ての市民のために働くことが必要であると。


先輩職員には、日常の仕事で彼らのいい手本になってほしい、一人ひとりが日々学習し、常に向上心を持って仕事に取り組んでいる姿を見せてほしい、と話しました。


新元号も『令和』と決まりました。


新しい時代に全ての職員の力を総動員して、市役所の能力、機能を高めていきましょうと訓示しました。


枕崎市長 前田祝成