枕崎市消防出初式を挙行いたしました。


これ以上ない晴天のもと、平成31年枕崎市消防出初式が塩浜公園総合グランドで行われました。


枕崎市消防本部、各地区消防団、市内3保育園の幼年消防隊の子どもたちの堂々の行進に始まり、防災ヘリによる訓練、そして放水作業などがご来賓の皆様、多くの市民の前で披露されました。


その後、市内をパレード行進して市民会館に移動し、長年功績のあった個人団体の皆さんの表彰、そして長年消防団員を支えてこられた団員の奥様の表彰などが行われました。


栄えある受賞をお受けになった皆さんに衷心よりお祝い申し上げます。


一年を表す漢字が「災」だったように、昨年は全国各地で多くの災害が発生し、多くの方々が犠牲になられました。


本市も台風24号による農業被害や、数件の火災発生などありましたが、幸い人命に関わるような大きな災害は発生しておりません。


市民の安心、安全のために日頃の防災活動や予防消防に取り組まれている消防団の皆さんの献身的な姿勢に心から感謝申し上げます。


今年も、市民の生命、身体、財産の保護にご尽力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


本日の消防出初式の開催にご尽力いただいたすべての皆様に御礼申し上げます。


枕崎市長 前田祝成