枕崎市立別府中学校の国語教諭の上床理恵先生が2018年度鹿児島県優秀教職員表彰を学習指導の部で受賞され、市役所にご報告に来られました。




この部門の中学校教諭の受賞者は県下で4名で、その中のお一人に選ばれました。


別府中学校着任2年めの平成26年から5年間にわたり、鹿児島県学習定着度調査、全国学力学習調査で県、全国の平均点を上回る結果を出し、それぞれ年々点数を伸ばしている点や各種作文コンクール等でも入賞生徒を毎年複数人、輩出している点などが評価されての今回の受賞とのことでした。


校長先生にお聞きすると、とても負けず嫌いで頑張り屋の先生とのことでした。


ご本人は、どう子どもたちにやる気を起こさせるかに気をつけて仕事されているということ、そして生徒たちが素直で意欲的であると、謙虚におっしゃっておられました。


別府中学校は学年1クラスの規模の小さな学校ですが、生徒たちの学ぶ意欲の高さや、校長をはじめ教職員の熱心さ、保護者のサポートなど、とてもいい雰囲気の学校です。


これからも、この雰囲気をさらに高めていい伝統を引き継いでいただければと思います。


生徒はもちろん、日頃の関係者の皆さんのご努力に心から敬意を表します。


そして、受賞された上床教諭のますますのご活躍をご期待申し上げます。


枕崎市長 前田祝成