鹿児島県人世界大会歓迎レセプションに参加しました。


明治維新150年の年に実現した『鹿児島県人世界大会』。城山ホテル鹿児島で開催された歓迎レセプションに出席してきました。


世界各国から鹿児島県人の方々、1世の方からから5世になるお子様まで約300人の鹿児島県人の皆さまをお迎えしてのレセプション。たいへん盛り上がりました。


中には80年ぶりに鹿児島に里帰りされたご夫人もおられました。また、日本企業から駐在員としてインドネシアに赴任され、そのまま現地に移住された方。奄美で小学校の先生をされたのち、アメリカへ渡った女性。いろんな方がいらっしゃいました。


遠くふるさとを離れて頑張っていらっしゃる鹿児島の皆さまからたくさんエネルギーをいただきました。


枕崎市ご出身の日系ペルー人のフクモトさんにもご挨拶させていただきました。



今回のプロデュースは鹿児島商工会議所会頭の岩崎会頭で、冒頭のご挨拶では感極まっておられました。



ご準備にご苦労された全ての関係者の皆様に心より敬意を表したいと思います。

ありがとうございました。


枕崎市長  前田祝成