今日10月28日、枕崎はお祭りデー。


まず、朝いちばんで農業祭に行ってきました。南さつま農業協同組合枕崎支所で農産品、農業機械等の販売や、ステージでのさまざまな催しで組合員さん、地域住民の皆さんをおもてなしされていました。




農業祭の後は、南方神社での豊年祭。この神社にある護国神社での秋季大礼祭も開催され過去の戦争で亡くなられた枕崎の先人たちの御霊に玉串を捧げて参りました。




そして、ラストは薩摩酒造の明治蔵新酒まつり。


前職の会社のお祭りで多くの懐かしい方々にお会いすることができました。

今年で25回目の新酒まつり、それまでずっとスタッフとして携わってきたイベントに客としての訪問に複雑な心境で会場を回らせていただきました。





新酒まつり会場で夜はゆっくり新酒の味を楽しませていただきました。


市内外の多くのお客様が枕崎特産の芋焼酎の新酒はもちろん、鰹の腹皮やさつま揚げ、焼き鳥、おでんといった社員の皆さんの手作りのあたたかいおもてなしに満足されている様子が伺え、ひじょうに嬉しいものがありました。



枕崎市長 前田祝成