9月23日、平成30年度枕崎市総合防災訓練を行いました。
ここ数年、毎年のように大きな災害に襲われる日本列島。今年も、6月の大阪北部地震、7月の西日本豪雨から9月には台風21号の大きな被害のあとすぐに北海道胆振東部地震と甚大な被害をもたらした災害が立て続けに起こりました。
わが枕崎市でも大雨による水害を想定した防災訓練を行いました。


訓練の最後には、陸前高田市から元小学校校長の菅野先生による講演会。2011年の東日本大震災で津波の被害を受けながら、ひとりの犠牲者も出さなかった小学校の貴重な体験談をお話しいただきました。自らの命を守らなければ、他人を助けることはできない、自らの命を守る大切さ、避難判断の難しさ、そして大切さ、リーダーとしての判断力の重要性を学ばせていただきました。


今後の災害対応にしっかりと生かせるよう。

枕崎市長 前田祝成