今週末は、いくつかイベントがあり参加してきました。

まず、土曜日の南溟館。

まずは、開催中の「第65回 県美展選抜巡回枕崎展」で、鹿児島大学の桶田教授によるギャラリートーク。
作品のひとつひとつの技法を丁寧に説明くださりました。





そして、その後の時間は、京都からお見えになった歴史研究家の原田良子氏による特別講演会。


「京都市長になった西郷どんと家族の物語
〜 奄美・枕崎・京都の足跡から 〜」と題した興味深い話を聞かせていただきました。

西郷隆盛が妻、愛加那との間にもうけた菊次郎が京都市長だった話や、西郷隆盛本人のさまざまな逸話を熱く語っていただきました。


西郷隆盛の目標を持つことに対する執着、はひじょうに参考になる話でした。目標に対する熱い思いと、達成への執着が明治維新を生んだ、ということを改めて凄いと感じることでした。

枕崎市長 前田祝成