枕崎市武道館では、『こどもの日かつおまつり小学生柔道大会』が開催されています。

西之表市や曽於市、出水市など県内の遠方からも、300人を超える小学生柔道家が参加しています。

開会式で歓迎の挨拶をさせていただきました。
2020年の東京オリンピック・パラリンピック、鹿児島では同年のかごしま国体などスポーツに注目が集まる昨今ですが、一方では、指導者によるパワハラ問題や指導者と競技連盟、協会とのいろんな問題、齟齬など競技外での様々な問題が発生している状況もあります。
ぜひ、指導者やサポートの保護者の皆さんには、プレイヤーズファーストの精神でスポーツに向き合っていただきたいとお願いしました。

この枕崎で、子どもたちが柔道大会を通じていい思い出を持ち帰ってもらえればと思います。

枕崎市長 前田祝成