昨日、5月1日から枕崎市役所もクールビズ開始です。夏の間の冷房温度を下げすぎないよう、適正な温度設定で省エネを推進しましょうという、この取り組み、完全に日本の夏に定着しましたね。

枕崎市役所では、夏の大イベント『さつま黒潮きばらん海 枕崎港祭り』をはじめとした地場産業推進を目的とした企画ポロシャツの着用も認めています。
夏になると、役所の中がカラフルになる感じです。

この、クールビズ、副市長の元の職場の博報堂さんが推奨をはじめたと記憶しております。最近は、プレミアムフライデーなども提唱されている、チャレンジングな会社さんです。

いずれにせよ、10月までは、基本ノーネクタイの日々が続きます。。。

個人的には、スーツにネクタイが好きなのですが笑、クールビズ、しっかり向き合っていきます!

枕崎市長 前田祝成