まえだのModeling Dialy -24ページ目

まえだのModeling Dialy

日々の模型製作の記録

博物館で展示中です~ https://muuseo.com/maeda

 

こんばんは~^^

 

エンジンの主要部品を切り出しました。

 

あまり見えなくなるのですが押し出しピンの跡を消しておきます。

 

アリエクの安いスタンド付きのUVライトを買っていたのでスタンドだけ使って265nmのUVライトを取り付けました。
ジャストフィットでした^^

 

UV照射中

 

リューターで削りました。

 

GXクールホワイトを塗った後マスキングしてGXグラファイトブラックを塗りました。

 

Mr.ウェザリングカラーやウェザリングマスターで適当に汚しました。

 

あんまり見えないけど^^;

 

ガイアノーツのブレードシルバーを塗った後マスキングして色を塗りました。

 

剥がしました。

 

イイ感じ^^

 

当分エンジンの組み立てですね^^;
ではでは~^^/

 

 

こんばんは~^^

 

タイヤはタミヤのウェザリングマスターAのライトサンドを全体に擦りつけました。

 

左側が施工後。ホコリっぽくなって実感が出ると思います。

 

車体の方はウェザリングマスターAのマッドを角を中心に擦りつけました。

 

ドーリーの完成です^^

 

次はエンジンの組み立てを始めます。

ではでは~^^/

 

 

こんばんは~^^

 

こういうところもUVパテを盛って均していきたいと思います。

 

非常に切削性が良いので気持ちよく研磨出来ました^^

 

車輪は3分割になっていて可動します。

 

部品の成形が終わりました。

 

黒サフを吹いた後EXシルバーを塗ってマスキングしました。

 

ドーリーの基本色である暗緑色2(LP-31)を塗りました。

 

明日はMr.ウェザリングカラーで少しウォッシングして仕上げていこうと思います。

ではでは~^^/

 

 

こんばんは~^^

 

シーフォースさんのUVパテを買ってみました。
左側はウェーブのHG UV硬化パテです。

余ったドロップタンクのパーツに盛りつけてみました。

ウェーブのよりもきめ細かい感じになっています。


紫外線の波長が365nmと405nmということで普通の安いUVライトでは固まらないらしいです。

 

試しにAmazonで365nmが照射できるUVライトを買ってみました。ボディーにちゃんと365nmと書いてあります。

 

照射!

 

あっという間に固まりました^^
ウェーブの方は少し黄ばんでしまいました。

 

ナイフで削ってみましたが、削れ具合はどちらも同じような感じでした。固すぎず柔らかすぎず丁度良い塩梅です。

 

爪で力を掛けるとウェーブの方はポロリと割れて剝れてしまいました。

 

シーフォースさんの方がびくともしなくガッチリへばりついてくれています。サンディング時にぽろぽろ剝れるのが嫌であまりUVパテは使っていませんでしたが足付けもしていないのにこの密着具合は使えそうですね^^ 
一瞬で固まるのでとても時短になります。紫外線を照射するまでは拭き取れるので瞬着パテで埋めるよりも楽そうです。

 

押し出しピンの跡やヒケをこのパテで処理しましょう。

 

ヒケてます。

 

盛りつけました。

 

サクサク削れるのでサンディングも楽ですね^^

 

こちらは押し出しピンの跡に盛りつけました。

 

先っちょが平らなヤスリで大まかに削りました。

 

最後は折りたたんだ紙やすりで仕上げました。

 

このUVパテはこれからの良い相棒になりそうですね^^
ではでは~^^/

 

 

 

 

 

こんばんは~^^

 

毎年恒例の中央モデルさんの模型コンテスト用に作成していこうと思います。
本日中央モデルさんに遊びに行って店主さんとお話ししたところコンテストは体力的に今年で最後のなるかも???との事でした><

皆高齢になってきているのでやむを得ない所でしょうか・・・
元気なうちは応援するので頑張って欲しいです。

最初はエンジンを乗せるドーリーから作成するようです。

 

ドーリーが終わったらエンジンですね。

 

取りあえずドーリーの部品を切り出してゲート処理しているところです。


ではでは~^^/