ガレージキットコンペ Bクラブ 1/12 プリス ハードスーツ その11 | まえだのModeling Dialy

まえだのModeling Dialy

日々の模型製作の記録

博物館で展示中です~ https://muuseo.com/maeda

 

こんばんは~^^

 

今日は軸打ちからですね。

足側に1mmの穴を開けて1mmの真鍮線を少し頭が出るぐらいでカット。頭にマジックを塗って押し付けると印が付くのでここに1mmで穴を開けます。

 

足はガッチリつけたいので2mmのネジの頭を飛ばしたものを使います。普通の真鍮線でも良いのですがネジの方が抜けにくくなると思います。よく真鍮線から瞬着が剝れてすっぽり抜けることが有りますので。

 

足は2mmのネジ使って腕と頭は1mmの真鍮線でつなぎました。

 

太ももは調子こいて穴を開けてたら貫通しちゃったので塞いでいる途中です^^;

 

サフより先に台座を作ります。

 

セリアで買ってきた小物入れのケース。

これをひっくり返して使います。

 

4つ角にこのような足が付いているので削ります。

 

リューターでギリギリまで削りました。

 

最初はスティックヤスリの240番で

水研ぎしました。真ん中にも少し穴が有ったので瞬着で埋めています。

 

320番のスポンジヤスリで水研ぎしました。

コーナンのスポンジヤスリはしっかりした使い心地で良かったです^^

 

コーナンのスポンジヤスリの番手を細かくしていき2000番まで研磨しました。最後は足付けの為全面研ぎました。

 

どこに穴を開けようか検討中・・・

 

穴が深い方が安定するので2㎜で穴を開けて内径2mmのプラパイプを接着。仮でビスを差し込んでいます。プラ用接着剤ではビスはくっつかないので乾くまで放置。

 

パイプの補強材として5mmの三角棒を切り出している所です。

 

瞬着でガッチリ固めました。

 

足も2mmビスの頭を取った物を差し込んで接着します。

これでナットで固定できる寸法です。

 

差し込んでナットで仮固定しました。

 

こんな感じですね~

 

本体を600番位まで磨いてからサフを吹いて行きたいと思います。

ではでは~^^/