超時空祭り ハセガワ 1/72 ストライクバルキリー その1 | まえだのModeling Dialy

まえだのModeling Dialy

日々の模型製作の記録

博物館で展示中です~ https://muuseo.com/maeda

こんばんは~^^

 

ハセガワのストライクバルキリーを作ろうと思います。

ウェポンセットからはパイロットだけ拝借します。

 

それでは作っていきましょ~

定番工作から・・・

このキットはコクピットを入れると機首が閉まらなくなるのです><
VF-1の単座の機体は全部同じです。
VT-1とVF-1Dは改善されています。

 

赤く塗った所を斜めに削ります。

 

こんな感じ

 

ちゃんと閉まるようになります。

 

シートを組みました。

 

シートの後ろの機械を接着しました。

 

パイロットの腕です。サムズアップするために伸ばしランナーで親指を作ります。接着出来たら適当に切り取って。周りに瞬着パテを盛りつけました。

 

こんな感じになります。

 

エアブレーキはそのままではガタガタなのでヤスリで摺り合わせをします。

 

ピッタリ収まればOKです。

 

肉抜きの蓋のパーツが有るので瞬着パテで接着しました。

 

可動軸にはセラミックグリスを塗っておきました。

 

肉抜きの所は研磨してサフを吹きました。

結構荒れているのでパテ盛りして再研磨します。白の成形色はは見にくいですね><

 

#21ミドルストーンを塗ってマスキングしているところ。

 

#317を塗ってブラウンでスミ入れ。上にデカールを貼りました。

デカールが乾いたらつや消しコートします。

 

コクピットも#317を塗ってブラウンでスミ入れしました。

 

機首内側に#317を塗って貼り合わせました。

 

計器盤は黒サフを塗って、乾いたらデカールを置いてたっぷりソフターを塗ります。しばらく放置。

 

馴染んで来たら濡れた綿棒で押さえつけていきます。

 

凹凸もしっかり馴染みましたね。

乾いたらつや消しコートします。

 

今日はココまで~

ではでは~^^/