”ノーズアート”コンペ プラッツ 1/ 72 F-15J ”白龍" その15 | まえだのModeling Dialy

まえだのModeling Dialy

日々の模型製作の記録

博物館で展示中です~ https://muuseo.com/maeda

こんばんは~^^

 

今日はキャノピーを磨きます。

タミヤのスポンジヤスリ(600,1000,1500,2000,3000番)を使います。

 

軽く600番でヤスったところ。

真ん中にパーティングラインが有るのが判ります。

 

水を付けて600番で磨きました。

傷だらけになります^^;

 

1000番

 

1500番

 

2000番

 

3000番

 

柔らかい布にタミヤの普通のコンパウンドを付けて磨きます。

 

ある程度力を掛けてゴシゴシ磨きます。

 

間違ってもこのように持って磨かないこと。

知らず知らず力が入ってしまい、最悪真ん中から割れるかクラックが入ります。

 

仕上げはハセガワのセラミックコンパウンドで磨きます。

 

綺麗に復活したと思います。

 

キャノピーの枠のモールドがあやふやなので0.5mm幅のマスキングテープで枠を決めているところ。

 

先ほど貼ったマスキングテープの内側を埋めていきます。

 

埋めたら最初に貼ったマスキングテープを剥がします。

前部とのつなぎ目のマスキングを剥がし忘れていますね^^;

 

両面テープを細切りにして貼ります。

 

貼り付けました。

 

黒サフを吹きました。

 

ついでに上面だけプリシェードを吹いてみました。

 

スジボリ堂さんでお買い物したら来年のカレンダーくれました^^

 

いつもの楽しい格言が色々書かれています。

 

明日も塗装の続きですね。

ではでは~^^/