フジミ 3式機龍(メカゴジラ) その3 | まえだのModeling Dialy

まえだのModeling Dialy

日々の模型製作の記録

博物館で展示中です~ https://muuseo.com/maeda

こんばんは~^^

今日は胸の工作です。
部品構成です。胸の3式絶対零度砲は差し替え式です。
イメージ 1

差し替え式の胸のパーツがハメ辛いです><
イメージ 2

リーマーで少し広げました。広げすぎてスカスカになっても受けのポリキャップが入るので大丈夫です。
イメージ 3

瞬着パテでムニュしました。ついでにヒケも埋めます。
イメージ 4

ヤスリ掛けして整形しました。
イメージ 5

背中のパーツをはめてみました。
イメージ 6

胸はこんな感じ。
イメージ 7

背びれのパーツが1個無い・・・
そういえばビニール袋に落ちていたのを思い出してゴミ箱漁ったけど無い><イメージ 8

仕方ないので幸い全く同じようなパーツがもう1つあったのでこれを複製することにします。
おゆまるを柔らかくしてパーツを埋めたところ。
ステンレスキッチン台の上なので反射でちょっと見づらいです。ゴメンナサイ。
イメージ 9

冷水にさらして冷えたら原型を取り外しました。
イメージ 10

UVレジンでやろうと思ったのですが
結構ペラペラ(厚さ0.9mmぐらい)でヤスリ掛けで薄くするときに割れそうだったのでキャストを流しました。
グレーのキャストの硬化前なので黒いトナーの色です。
イメージ 11

硬化して冷えたら型から取り出しました。右がオリジナル。
少しモールドが甘くなってしまいましたがコレでいいかな^^;
イメージ 12

ヤスリで削ってペラペラにしました。右のオリジナルはタボがあるので浮いています。
イメージ 13

左右入れ替わっちゃったけど片割れのパーツと瞬接で合体させました。
イメージ 14

ちょっと疲れたので休憩~^^;
続きはまた深夜に・・・
ではでは~^^/