1/72 VF-1S バルキリー その9 | まえだのModeling Dialy

まえだのModeling Dialy

日々の模型製作の記録

博物館で展示中です~ https://muuseo.com/maeda

こんばんは~^^

今日はミサイルのパーティングラインをチマチマ磨いておりました。
後端のパーツはど真ん中にパーティングラインが入っていたのでとても面倒でした><
イメージ 1

もうほとんどのパーツを切り出したので、ブレードアンテナなどの小物類しか残っていません。
これら失いやすいので塗りながら組み立てることにします。
ということで、キャノピーのパーティングライン消しをします。

こんな感じで真ん中にくっきり入っていますね。
イメージ 2

600番紙ペーパー、600、1000,1500、2000、3000番のスポンジヤスリを用意しました。
イメージ 3

まず600番紙ペーパーで荒削りします。
イメージ 4

次に水を付けながら600~3000番のスポンジヤスリで水研ぎしました。
番手を変えるときはスポンジヤスリの粒子が残っているので水洗いしてね。
イメージ 5

次にタミヤの普通のコンパウンドで磨きます。
イメージ 6

ある程度力を入れないと光りません。持ち方に注意してくださいね。
必ず縦方向を持つように。横方向に持つと真ん中にひびが入ったり割れたりします。
汚い指でゴメンナサイ。少しサカムケ気味^^;
イメージ 7

まだ少しボケていますね。
イメージ 8

最後にハセガワのマイクロコンパウンドで磨き、さらにコーティングポリマーで磨きました。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11


明日から少しずつサフ吹いていきましょうかね。
今日はココまで~
ではでは^^/