ニッパー対決 | まえだのModeling Dialy

まえだのModeling Dialy

日々の模型製作の記録

博物館で展示中です~ https://muuseo.com/maeda

販売即売り切れ状態だったゴッドハンドさんのアルティメットニッパーをやっと手に入れました^^

ちょっと前に同じ片刃仕様であるスリーピークスさんのMK-02を手に入れていましたので
切り比べをしたいと思います。

右からアルティメットニッパー、MK-02、タミヤ薄刃ニッパー
イメージ 1

さすがにアルティメットニッパーはめっちゃ薄刃ですね^^
MGサザビーの部品を切ってみましょう。
イメージ 2

イメージ 3

右がアルティメットニッパー、左がMK-02
パーツギリギリで切ってみました。
イマイチ違いが判らないですね。アルティメットニッパーのほうが白化しにくい感じはしますが。

ランナーを切ってみましょう。
タミヤの薄刃ニッパーは左右から挟んで切るので両端が欠けて真ん中が白くなっています。
MK-02のほうは断面がまっすぐできれいですが白くなっています。
イメージ 4

アルティメットニッパーは断面がまっすぐで白化もそれほどしていませんね。
刃を入れた感覚が、MK-02とは違ってスーッと刃が入っていく感じです。
イメージ 5

どちらも断面がまっすぐ切れるので、ヤスリ掛けが捗りそうです。
ココまで来ると好みの問題かもしれません。
無塗装パチ組みなら白化にしにくいアルティメットニッパーのほうが良さげですね。
ただ刃が薄い分扱いに気をつけないとすぐ折れちゃいそうですが・・・
ザクザク切って行く分にはMK-02のほうが丈夫そうなので良いかもしれません。

長年使っていたタミヤの薄刃ニッパーは出番が少なくなりそうですね^^;

スリーピークスさん MK-02
ゴッドハンドさん