スピリチュアリティについて | 前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日はなぜかいつも感じていることなのだけれど、なんだか漠然としていたので
文章に書いてみました。


長くなりますが……わたしの公私においても
大切な意識として軸にあるものなので


良かったら是非読んでいただければ嬉しいです。






Sense of Wonder
スピリチュアリティについて。。



地球に住む人々が月や火星、宇宙へさらなる旅を実現する前に。。。


私は宇宙や宇宙飛行士の存在に憧れをもつ反面、人は宇宙に夢を膨らませ、いつしか地球を見捨ててしまうのでは…と、ふと連想してしまうことがあります。

(不安はよくないこと。
わかってはいますが。。。)


近頃は意識的に宗教と距離を置いた形でスピリチュアリティ概念が提唱されていて、若者から中高年までその覚醒が大きな潮流となってきているよう。


瞑想や、密教、ヨガ、神秘主義、アメリカ経由の東洋宗教、超能力の開発、占星術や血液型占い、カード占い、癒しやセラピー…などなど、色んなものが人の内側を開花させる術となっています。


幸せになりたい。
お金持ちになりたい。
結婚したい!子供が欲しい!!

人には無限の欲望があります。

また、強い神秘性や異次元の感覚、超越的な世界など、新たな刺激を求めていることもあるかもしれません。


超越した宇宙を見たい❗

その一心で、皆が競うように求めるものへ、宇宙空間へ旅立っていき、ふと戻る場所がわからなくなってしまったとしたら……

もしかすると、宇宙は恐ろしい場所になってしまうかもしれません。



スピリチュアリティ(spirituality)その語源は、呼吸や息、いのち、意識、風、香り、霊や魂を意味するラテン語のスピリトゥス(spiritus)に由来しています。


1980年頃から日本では、体・心・気・霊性の有機的統合や、自然治癒力による癒しを重視したホリスティック(全的)な健康観が強く世の人々の意識に入っていったようですが、

私においても、医師の父により西洋医学の中にも、食や身体、生活面で徹底的に東洋医学の意識を取り入れ、統合的な健康観、精神性を教育されていきました。

世のスポーツ選手や、様々な文化、教育の分野でもその様な概念がだんだんと影響、浸透していったようなのです。



わたしは幼い頃からずっと海や山や川で過ごした感覚からのインスピレーションで、自然とエコロジーというものに触れたとき、すでにスピリチュアリティの感触を覚えました。


古の時代には、スピリチュアルと呼ばれるものは「どこかの見えない世界」ではなく「傍らにある日常」だったはず。

今、私たちが失いかけているものは、自然を敬うことや自然との共存。共鳴。同じ類。


「自然」というと、緑豊かな山や森、美しい海や川、色んな動物たちを想像しますが、それだけでなく、私達人間も自然のひとつ。


美しき自然を敬うことは、隣にいる人にも敬意を払うこと。
そして私を敬うこと。


尊重と感銘、深い感謝こそ本来の「スピリチュアル」の本質。
その心こそ、自然が力を貸してくれていると理解できるものです。


そして、
自分を大切にすることは、誰かを、宇宙の意思を尊重すること。


宇宙の意志?とは……?

【自分】と【他】との間の見えない境界線には宇宙という、無条件に誰のものでもない空間があり、その存在を知らず知らずに、その先を敬うことなく踏み込むことは、スピリチュアリズムに反するということ。

その宇宙空間が、尊重。信頼。というもの。

どれだけ親しい友人やパートナー、両親や子供、社会にある上下関係や、ペットの間にも存在するもの。コントロールがまったく入らないもの。
この意識がなければ、必ず不和が生じる。



今、ご縁のあるハワイ島で、古代ハワイアンから受け継がれてきたスピリットや叡智には、それを改めて確かなものと意識付けてくれるものが沢山ありました。


ちなみに、

ハワイの正式名称は「Hawai'i」で、地元の人は「ハヴァイ・イ」と言います。

Hawai'i  は

Ha ➕ wai ➕ i  に分けられます。

Ha… は呼吸(する)・生命の意味。

wai… は水を表す。

i……  は場所 の意味(=at)。

つまりハワイは
「生命と水がある場所」


それって、私たちの住む地球(=水の星)のことよね❗



さて★そんな風に感性を楽しむことは人生に豊かさをもたらすと思うのです。
お金では買えない【こころの潤い】
大切なことだと思う。



感性と言えば……
わたしの宝物のような大好きな言葉で。。

センスオブワンダー★
というのがあります。


これは、神秘さや不思議さに目を見張り、世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激に満ち溢れているということ。


子どもだけでなく、大人にとっても大切なのは、知識よりもまず、【感性】である。
宇宙飛行士の野口聡一さんも御自身の著書の中で語っています。


【感性】こそ【宇宙】そのもの
遠い空に飛ばたかなくたって、スピリチュアリティこそあれば、宇宙はわたしたちの内側にあるもの❗❗❗



それこそが本当の
クオリティ・オブ・ライフ★なのじゃないかな。

わたしはそんなことを自分の人生の中に
うふふ探求として、燻っていきたいと思っています。



だって脳は熱くなれば血がのぼるだけだけれど。

こころが熱くなると、涙が溢れるでしょう❗


【生命(こころ)と水(なみだ)がある場所。】
⏩すなわち、ちきゅう。


私たちは確かに、地球に生きている❗❗❗


WAO!!

We Love Wonder Earth !乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


やっぱりわたしは地球が大好きです✨




(4月のハワイ島滞在最終日のそら)





あぁ、なんだか、たくさん書いていて
すっきりです。。(笑)💦





おやすみなさい🌛✨