みなべの海へ | 前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba



おはようございます★


昨日朝から和歌山のみなべに


潜りにきていました










水中撮影のお手伝いですが


ほとんどきままに楽しむダイビイング


懐かし海  2本潜ってきましたよ~



海はベタ凪ぎで海も真っ青!✨



昔このあたりにはオオカワリイソギンチャクといって素晴らしい黄色い蛍光色のイソギンチャクの群生が

水深40㍍の岩場の上に広がっていて

少し光の遠いこの暗い空間に浮かび上がる世界でも貴重な景観はダイバーにとってとても楽しみなスポットでした。


私が潜りにこなかったここ8年ほどの間に


そのオオカワリイソギンチャクはねこそぎ誰かのてによってもぎ取られ(観賞用の売買のため)


今はとても小さなもながほんのちょっと僅かにちらっと見えるほどだというのです。。



こんな風にして   人の娯楽に自然環境をかえられてしまうのは悲しいことです。

人は目に見えるものだけに拘りますが

海には決して人の目には見えない貴重な生態系の歴史があり 簡単に変えてしまいます
海の本来の生命力も異質になってきています


海中をのぞけば


陸に生きている人がこれまで何をどんなふうにしてきてしまったかを知ることができます。


これからの若い人たちに
このような現実を伝授されていき
復活の力になればと思ってやみません



さて昨日は



芸大の学生で  水中の映像を学びながら


先生のサポートする二十歳の彼と潜りました!


その先生とは⬇





私の長年の取材でご一緒していた赤木カメラマン(左)ですね~

右のかたはダイビイングサービス【サンマリン】のオーナー酒井さん❗❕



めちゃくちゃ頼もしい方で
昨日も久々にお会いして元気をたくさん頂きました!
奥様の手作りお料理も懐かしく嬉しかった!





帰りは旅気分で日本三大美人の湯

龍神温泉で山々の恵みに癒されましたが

あまりに眠くなりサービスエリアで

朝までぐっすりチュー

これからドライブを楽しみながら

帰りたいと思います音符





皆さん今日もよい一日を✨✨✨