奈良オーガニックマーケット★ | 前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba




昨日のラジオ『すきかって。』生放送では

『農と食』の話題でした♪

ありがとうございました★






番組の前に 以前から気になっていた

【奈良オーガニックマーケット】へ

お出掛けしてきました♪




20件くらいあるお店は

とても敷居が低く 子ども達や年配の方も若い人もすう~っと入ってこれるような

優しく素朴な雰囲気



一件ずつゆっくり回ってお喋りしました口笛





面白かったのが こだわりの仕組みを
楽しく操る あやかしコーヒーのお兄ちゃん

美味しさのコツは炒った豆の状態と農薬の含まない山水がいいとのこと。昭和なミシン機がコーヒーをミルする機会に変身!素晴らしいアイデアに思わず

爆笑しちゃったきらきらきらきらきらきら


豆は火の通り具合や酸化しないことが味の決め手★カリッと味見!嫌な苦味がないんです♪







自家製栽培お米

一つの土地に数種類のお米が混ざり合って生育したミックス古代米★

ブレンドじゃないの。





奇跡の生命力と称えられたら貴重なイセヒカリ(お米)ここに発見!!





タネの集いコーナー★



昔からある その土地土地のお野菜のタネを持ち寄る交換会が開かれています★


スーパーでは見られないような古来種のお野菜は今では貴重!

こんな風に大切に種を残せば 昔ながらの日本のお野菜が絶滅を逃れて生き続けられるんだね!





色んな形の種が置いてあったり

色んな野菜のお花の写真が見れて

子ども達が触って興味を示していました★


野菜のイメージが大きく変わる瞬間だね爆笑







自然植物の染料は自然の素材
(麻、絹、綿)にしか染まらないんです。バングルショーツ(綿の褌)、布ナフキンはナチュラル派におすすめです★






奈良の山々には野草 薬草が豊富

こころと身体のデトックスに是非来てほしいよ★









有精卵の平飼いたまご

一つ60円あひる

帰りに買って帰ろうと思ったら売り切れていました…チュー汗

本物は貴重。






はちまつ養蜂農場のおじさんが面白かった!


蜂の生態や蜂蜜の種類 人の身体や脳への効能★ 蜂蜜1:水3の割合で一週間ほど寝かせるとお酒になる!!とのこと。

蜂蜜はお薬なんですって!

蜂蜜にしかない酵素のお話はとても神秘的で興味深いです★★★





若い人が他府県から奈良へやってきて

奈良の田舎で生きています




山奥で仕留められたら 鹿の赤ワイン煮込みスパゲティ♪

市場にガーリックの香りが漂ってた!(笑)
これ凄くおいしかったなぁ~爆笑おんぷ








店舗はこんな感じ





店舗の統一感の為に商品陳列用の木箱をカンカントントン…
やってきていた子ども達も普通にお手伝いさせてもらえる!


農や食、自然に触れる参加型『子ども会』なども実施されています



ここ朝市は お家のお庭的ホンワカ空間でした♪




商売の雰囲気が本当にないのんびり内弁慶な人たちの多い奈良です★是非お店の方々に興味をもって聞いてみてください!

どんどんお話してくれて感性の面白い人が多くて素敵でした♪






場所は JR奈良駅前すぐ!

毎月 最終日曜日の 朝9時~14時まで★





是非奈良へ来られたら

行ってみてくださいね!!




奈良オーガニックマーケット★
http://itsufushi.com/nara-organic-market/

↑↑↑
ほんとに素敵な集いの場だなぁと思います★覗いてみてね~♪