日本のイルカ猟 | 前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba



ニュースでもこれまで幾度となくとりあげられている


和歌山太地町の イルカ猟の問題

アメリカで製作された

ドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ

はご存知でしょうか?

(欧米では強い反響を受け、2009年にアカデミー賞ドキュメンタリー映画賞にてオスカーを獲得した作品)



実は日本で盗撮された映像や

日本では上映させないとの規制を図ったり

地元の住民に映像のDVDを強制的に送ったり




アメリカの環境NPO団体シーシェパードが

この様な抗議行動で地元の人々を脅かしていることがわかり

日本の捕鯨問題は今もとても残念な現状です

↓↓↓
シーシェパードの太地町での行動の記録



この現状を見て

人のあり方 考えの方向性に苦しみます




日本のイルカ猟には、水族館の現状、水銀問題など、様々なことも取りあげられています


もちろん日本の国民は その事実を知る必要があると思います

地元の伝統とはいうものの

時代も変わり 多くの人の意見を考慮する必要性もあると思いますが



この映画についても真実ではないことが含まれていたり

抗議行動は動物に対しての 命の不平等さ

人間の勝手な価値観からの矛盾が多く

やりきれなさを感じてしまいます。





★ イルカ漁等に対する和歌山県の見解(項目追記)↓

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/071500/iruka/


★ 太地町住民各戸へ郵送された「ザ・コーヴ」のDVDについて↓

http://elsaenc.net/dolphihunt/cove/dvd/





そんな現状を真正面から受け止め

日本の歴史文化、様々な観点から

なぜ日本は捕鯨を続け、世界の非難を浴びるのか?

クジラとイルカを巡る国際論争をテーマに

世界へ向けて発信する初の長編ドキュメンタリー映画が制作されるとのこと。

日本人監督初のプロジェクトだそうです



https://motion-gallery.net/projects/whalemovie


このプロジェクトは 今月7月22日まで

制作資金の協力を募っています。





感情的なものを含まず


命について 


生命のバランスについて


もっと大切に考えられるものになればと


願って止みません。




是非イルカ猟の観点から

野生の生き物 動物と人のあり方に興味を持っていただけたらと思います