再び被災地より | 前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

再び石巻へ戻ってきました


今回は白山ジオトレイルで出逢ったメンバーで


石巻在住の秋山さんにうまく再会することが出来ました


お忙しい時間の中


様々な意味の有る場所へ案内してくださいました







沢山の住宅がひしめき合っていた場所は今

緑の草原が広がっています





そんな津波の被害が一番大きかったこの地に住み


子ども達に教えていたサッカーグランドも



通っていた中学校も今は跡形もなく消えてしまったそうです




秋山さんもあの日 運よく一本の電話がなったことで



ご自身も危機に遭遇することから逃れたのではと話していました



ご家族は無事でした







唯一立っていたのが塩害で枯れた木々




6.9メートルの高さの真っ黒の津波がやってきた場所は今


長く高く頑丈な防波堤が新しく張られ


せっかくの美しい海を眺めることは出来なくなってしまいました







震災後にトレイラーで作られた店舗やお家があちらこちらに

トレイラーハウス協会






女川湾を望む町役場のある高台は

テレビ局がよく報道を行っていた場所

私の指先の高さ程まで潮が押し寄せて上がったんだそうです





↑↑↑
こちらは
水産業で成り立つ女川町にある大型施設(津波対策を施した大型冷蔵庫)は
中東カタールより20億円の復興支援金を受け建設されたそう。

下の部分は浸水しないよう柱だけの構造になっています






この看板は…


震災直後に黒澤さんという親子(がんばろう!石巻の会)が手書きで書かれたもの



海に向かって掲げてありました








精神的にも金銭的にも まだまだ苦しい現状が続く被災地


住民の中にもあの時の苦しみから強くなれることもあれば


萎えてしまうものも

ストレスから大切なものを感じられなくなったり


私達には到底理解出来るものではありませんが


どんな人にもこの現状が他人ごとではないことだけは


ここへ来てさらに理解できます




地球は世界はどこも密接に繋がりあっています



秋山さんが子ども達などと関わったり
自然界へ身を投じるチャレンジをされたり


様々な活動も この場所にいるから湧き出すエナジーがある


沢山の学びと共感を覚えました


自分を生かす大切さを更に深めたいです。