夏の思い出 | 前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba


午後三時半おんぷ


只今 アイス珈琲time ハートぃっぱぃ


まかないを沢山頂いて


ちょっとうとうとお昼寝したい気分です…



そしたら
こんな写真を見つけちゃいました★






子供の頃のおばあちゃんち
夏の島根の海だ~ニコちゃんきらきら!!




いつも三人兄弟仲良く どこでも元気に遊んでいました四つ葉





お兄ちゃんの自転車の後ろに乗って
山の中を走り回ったり


家の前の江の川へ行って
流れに逆らったり
向こう岸へ泳いで渡ったり
タニシを採ったりウナギも鮎も釣れる



最寄りの無人駅の前の駄菓子屋さんのおばちゃんと仲良くお喋りしてたら
綿菓子をオマケにくれたなぁ…



もちろんメインは大家族
親戚のおじさんたちや いとこ達と
毎日三台の車で海へ出掛けて泳ぎまくる
魚をモリで突いたり 昔は素潜りでサザエも沢山採れた



海と言えば おばあちゃんの手作りの巻き寿司と鯖寿司

そのあとは 
目隠しして三回回り みんなにあっちやこっちや誘導されてのスイカ割り溜め息



オジサンが割れたスイカを海へ投げて
それを子ども達が泳いで取りに行くためいき
 
『塩味がきいて旨いだろ~!』

って。

私たちは 逞しくなるしかなかったな…





あぁ…それにしても 懐かしい…



子供のころの体験は

今となっては宝だよねきらきら!!おんぷきらきら!!




今年も皆に会いに行きたいな!












夏の計画に勤しみ 眠気も吹っ飛ぶ


今日の昼下がり…好