表現すること | 前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

PCの写真を整理していると

懐かしい思い出が蘇ることはよくあります


中でも私にとって思い出深いのは

海の取材班で海外へ繰り出した時のもの





色んな国の海の中を見てみたくて

十代の頃から願っていたダイビングの水中モデルのお仕事


結婚そして出産を経てから奇跡的なご縁で


繋がることができたのです


その何年か後 方向性がわからなくなり夢を失いかけ まったく別の道を歩もうと動き始めていたとき


もうラストチャンスだと思い最後に行動したことが

長い時間をかけて願っていた海外取材へと結びつけたのです

再び海の世界と向き合えるチャンスをいただき 様々な島々へ潜りに行く機会がありました






月刊ダイバー誌でお馴染みの水中カメラマン松島正二さんに

メキシコ カンクンで宿泊したホテルのプライベートビーチで撮って頂いた

当時 6年ほど前のプロフィール写真は

お気に入りの一枚


m


自分なりに成長しながら その当時のわたしの目に肌に触れるものが鮮明に蘇ります


海というのは 素っ裸のようなこころになり

全身の力がなめらかになる


人の無意識で固めた目から解放され


素直な自分が表現される





メキシコで一週間の撮影工程を無事終えようとする最終日の前日の夕食後


全て計画通りの写真は押さえることが出来たとライターさんがホッとしていた


しかしながら何かもう一押し足りない気持ちを感じていた私は


カメラマンの松島さんもきっと同じように感じている気がして


スタッフと分かれた後 松島さんをビーチへ誘い出しました



そして 明日天気は崩れそうだけれど
このビーチで少しでも時間があれば撮影にトライしてみようと意気投合


そして最終日の夕暮れ時 曇が開いて
素晴らしい夕陽がビーチに注いだとき



ライターさんに伝えるまもなく二人で撮影を強行したのです


その写真が…

月刊ダイバー2008年12月号表紙になりました


とても嬉しい記憶です


あの夜のミーティングとあの瞬時の行動がなければこの素敵な表紙は実現出来なかったと思いました


この海を表現したい想いが実った瞬間







その海 その時の自然に湧いてきたfeelingが表現するもの


計算や作り込みのできない環境の中に表現できることは


海のモデルの何よりもの醍醐味です