かなりお久しぶりです。 すみません心折れてました(笑)
最近ヘナのこと、ハナヘナのこと よくご質問いただくので 書いてみようと やっと再開いたします💦

皆さん1度は『ヘナはいいよ!♫』と耳にしたことがあると思うます。
髪には良いらしいけど結局何なのかよくわかんない…そんな人だかりだと思われます(笑)


ヘナとはミソハギ科の植物のことです。

ヘナの葉っぱを乾燥・粉末にして水やお湯で溶かしたものを髪にぬって使います。
何千年も前からインドなどでは白髪染めやトリートメントとして使われてきたそうです

 

ヘナは白髪をオレンジ色に染めます。

 

ヘナは30~40年前から日本には輸入されていました。 
ですが当時は粗悪なヘナしか輸入されておらず、『ヘナは染まらない』という認識が広がってしまいました。 
それをどうにかしようといろんなヘナメーカーや現地のヘナ工場が天然100%ヘナを謳いながら化学染料を混ぜて染まりをよくしたのです。

これがいわゆるケミカルヘナですゲッソリ

 

天然100%のヘナだから安心だと思って使った使用者に健康被害をおこし、ついには国民生活センターに指導されました。

現在でもたくさんのヘナメーカーがありますが、一部のメーカーではかつてほど害のある染料ではないものの依然としてヘナとケミカルヘナを混同して売っています。


では、ハナヘナはどういったモノなの?


ハナヘナは一人の美容師によって作られた『混じりっけのない天然100%ヘナ』。 
天然100%かどうかもわからない日本のヘナ業界に疑問をもって、自分でインドを訪れの天然100%のヘナ・ハナヘナを作りあげました。

 

 

 

 

続く。。。


         


    〒720-2106 福山市神辺町十九軒屋11-1


        ヘナメイク ビーンズ


          084-962-0509