昨日、撮影の宿舎に
食事に来ていた
8人組のおば様のうち、
一人に

「写真お願いしてもよいかしら」


言われ、私は快く
承りました。

しかし、
宴会場に行ってみると、
自由を満喫する
おば様群は
各々やりたい
喋りたい事で
三々五々
右往左往。


私はカメラを片手に
口がアングリラ。


私に頼んだおば様
さすがに
気まずいらしく
皆に声をかけたり
私に謝ったり。



ただ
そのおば様の鶴の一声で
皆様が集合しまして、変な笑顔で写真を
パシリっ!



一人を抜かして
全員変な笑顔の
写真の出来上がり。



それもそのはず。


そのおば様、
『ほら、皆様集まって。折角の集合住宅だから。』