くま川センチュリーライド 第3話 | まえチンの何でも挑戦!

くま川センチュリーライド 第3話

いよいよスタートの時間が近づき、トイレを済ませて


スタートラインに着く。


今回のスタートは、参加者半分ずつのスタート。


半分と言っても100名以上の集団である。


5分の間隔を置いて、残りの半分がスタートすると言う説明であった。


私は、最初のグループの最後尾スタートを考えていたのですが、


長男は、人の間をくぐり抜け、前方のほうに並んだ。


仕方ないので私も隣に陣取る。





あまり前のほうにいると、スタートしたときはごった返して、


転倒する可能性があったので、それを心配してました。


9時20分、いよいよスタートの合図が・・・・・!


案の定ごった返して、恐る恐るスタート。


長男はフラフラしているので、周りの参加者に邪魔にならないように


誘導して、何とか人の迷惑にもならずに抜け出しました。


ある程度走ると、全員ばらけて一安心。





くま川の堤防を走り、桜も満開ブーケ2


気分も爽快音譜


長男は何を考えたのか、30km/hオーバーでいきなり走り出す。


「おーい!先はまだ長いぞ~!そんなに飛ばしたら最後まで走れないよ~」


てなふうに引きとめながら順調に走り出しました。




走行しているうちに、残り半分の参加者が追いつき、


前方を走っていた長男は、集団に囲まれ、道も狭い!


と思っていた矢先に、集団に驚いた長男がふらつき、


『接触!』叫び


その接触でふらつきながらも、落車は免れ、相手の方も何事も無かったように


去っていきました。


後ろから見ていた私は、冷や汗ものでしたあせる


大惨事にならなくて助かりました。



  

交通量も少なく、のどかな感じのコースです。




途中国道の走行もありましたが、何とか順調!順調!自転車


心配された天気もご覧のとおり快晴晴れ



     神様ありがとうございますキラキラ


ようやく25km地点の第1チェックポイントに到着!


そこでは、高校生などのボランティアの方が出迎えてくれました。




私は、長男のペースを考えて昼食をこのチェックポイントで予約していると


と思ったので、昼食券を持って係りの人へたずねてみたのですが、


「昼食は、あと10kmぐらい先のチェックポイントになります~」


と言う返事が、私もまだ10時半だったので


「まだ先ですか、ちょっと昼食には早いと思ったのでちょうど良かったですパー


なんていいながら、第1チェックポイントをスタート自転車


けど参加者の中には、


「去年は、ここで昼食だったけどね」と言う声も聞こえましたが、


何せ初参加だったので、昨年とは変更になったんだろうと、


何の疑いも無く走り出しました。


ところがこのあとアクシデントが・・・・・・・・・・・叫び




次回に続く右矢印