この前、BSで映画「タンポポ(伊丹十三監督)」を見てたら、好きな佐藤二郎(特に“ザ。ファブル”)の昔の姿が出てるな、と見てた。

この頃から存在感あるんだと感心してエンドロール見てたら佐藤二郎ではなく“桜金造”だった。

 

 

 

1月の話だが経済界の重鎮の方に誘われ新年会。

 

場所は入谷の『あかぎ』にて。

 

 今回のメンバーの方が何度かこの店使われていて、興味あったので一度9月頃、一人で行ったことがある。

その時は、話に聞いてたあん肝とかメニューの中で興味持ったアラカルト1,2品注文。

もう一つの店の名物、毛ガニのサラダは高くて手が出なかった。(その時の主人も目の前でもくもくと毛ガニの身を掻き出していた。)

 

その時❛藁で焼く鰹のたたき❜を頼んだが、主人がその鰹さばいていて、「やべー、この脂。これ刺身が絶対美味い。」としゃべりだし、2切れ刺身でもらったが確かに❝絶品❞だった。去年の鰹の中で一番美味かったかも。

 

冬は鍋のコースで忙しくて、アラカルトはもし頼んでもかなり遅くなるのでお勧めしないとは言ってられたがそのあんこう鍋のコース。

店は超、超満員。席も狭く、6人の席に常連さんで断れなかったらしく7人着席だったり、店員さんの移動も大変。月曜なのに超人気店。

 

 

コースだが1品目で出てきた、これが衝撃的。

 

 

一見何かわからないが、『カニと蟹味噌の焼き豆腐のパルメザンチーズかけ』とかって名前だったような。

 

名前の通りカニが入ってる、といういうより味はカニとカニ味噌の味しかしないし、カニ味噌の塩分がつまみとして素晴らしく、絶品。

 

これはスゲー。

 

 

 

 

ワイン通の方のセレクト。

 

コースの品々。

 

 

 

 

 

 

 

 

コース外で毛ガニのサラダがなくこの日はズワイガニのサラダ。

 

 

こじんまりまとまってるが、多分身がびっしり。サラダ感は無し。w

下まで身がびっしりで1杯分じゃない。2杯使ってるかも。

要予約、値段もそれなり。贅沢。w

 

 

 

マストのあん肝。

仕入れがいいのかかなりの高級感。

 

 

メイン

 

 

 

『あんこう鍋』

 

皆、セリが美味いと言ってたが、セリは意識して食べるのは初めてかも。しかも根付。これがいいらしい。

 

 

そして、

 

 

やはりこうなりますわな。

 

 

 

 

 

〆。

 

 

先輩ごっつぁんです。

この店いいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜金造 タンポポ。