(角館駅前・・・・観光案内所で聞き込み・・屋敷通まで約15分軽く汗をかく)

おはようございます。

群馬県前橋市の相続コンサル不動産会社の

文京ホームズLLCのスタッフブログです。

 

さて

北東北を訪れた目的は

角館の武家屋敷や町並み保存研修でした。。

 

田沢湖や奥入瀬や酸ケ湯温泉は訪問しているため

今回はパス。

歴史好きな私には

いかにしてこの歴史的に保存すべき建物群が残ったかというコト。

駅から武家屋敷群までは結構な道のりがあります。

おすすめな季節は見事な桜乱舞の春のようです。。

 

このとおり道には

ご存じ稲庭うどん・いぶりがっこ・比内鶏親子丼など

の看板も多い。。

誘惑に負けて

頂いてきました。。。

秋田県出身のかたにかつてお土産で頂いたいぶりがっこ。少し臭いが気になったが、食べるとくせになったものです。。

江戸時代の外壁やら屋根材など

不思議と雨どいに障子紙?があったりと・・・・

維持管理するにも

大変なご苦労があるとみて取れます。。

実は我が生家は、かつて地元の市から文化財の打診があったが

勝手に建物改修できない制約(許可制度)があり、

父親から断ったことがあると聞いた覚えがあります。。

この地区でも、一般公開していない方も数件ありましたが

そういう気持ちも理解できました。

道路の両サイドには用水が流れています。

人力車も登場していて

インバウンド客には、好評みたいです。

 

次回に続きます。。。

本日もお付き合い頂きまして、大変有難うございました。


出会いに感謝