おはようございます。

群馬県前橋市の相続コンサル不動産会社の

文京ホームズLLCのスタッフブログです。

 

さて

昨日から、信州の山荘に来ています。

賃貸繁忙期のためもあり、この時期まで延期していましたが、

山荘近くの中古戸建内見があり、併せてきています。。。

 

能登半島地震の影響で

帰る予定だった実家が倒壊の危機状況のため

新たに信州地区に狙いを定めていたということでした。。

 

さて

このおすすめ物件。。。

農家物件のため

農地付きなのですが

農地は農家でないと購入できないのが原則のため

売買が難しいものになっております。

 

しかし、

最近では行政も軟化してきており

小面積の家庭菜園程度の農地は、建物とセット付きで許可が出るようになってきています。

 

本来

農業移住希望の方なら条件OKですが

地方都市こそ、都会より人口減少が著しい時代。。。

(この長門牧場もドッグランや乗馬体験など観光地化を取り入れ、酪農品の加工販売を含めて超有名になりました)

 

どこの自治体でも移住補助金制度を作っていますが

少子化対策としても、農地保全対策としても

もっともっと農業移住の緩和策が必要ではないでしょうか。

 

 

本日もお付き合い頂きまして、大変有難うございました。

 

出会い感謝