おはようございます。

群馬県前橋市の相続コンサル不動産会社の文京ホームズのスタッフブログです

 

さて、

最近ある物件の取り扱いで憂慮しております。。。

 

お客様によって

建物の検査済証の確認を求められることがあります。。

 

しかし

この検査済証・・・・今から15年以上前の物件は検査を完了していない物件もかなりあると思われます。。。

 

当時は

物件多数だったのか

完了検査を受けなくても・・・・ということが多かった時代。。。

現在のようにコンプライアンス意識が薄かった時代で

というのも多かったのかと思います。。。

 

建築確認は申請しても、その申請通りに完成しても結果の確認を受けていなかったということです。

こういう物件はかなり実在し、流通しています。。。

 

現在ではこういった物件は

敬遠されてきており、融資を受けられなかったり、テナントとして借りれなかったりというケースが多いです。。。

 

しかし

建設当時の状況がどうだったのか。。。。

あながち当事者意識だけの責任ではなく、行政側の責任という面も

あるのかと考えてしまいます。。

(まあ申請しなければ検査できませんけどね・・・当時のことは今では不明ということになりますが)

 

今日も最後までお付き合い頂きまして大変有難うございました。

 

出会いに感謝!